2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.14 (Sat)

もう20年

11月13日、20年前のこの日からあらいえ動物病院がスタートしました。小雨の日に引越したことがまるで昨日のことのように思い出されます。

当院は開院以来毎日の診察日誌を残しています。当時の日誌を見ると、当日2件の診察がありました。カルテNO”000”と”001”です。今のカルテNOは5000番台ですのでずいぶんカルテの数が増えたものです。
改めて日誌をめくってみると、開院以来現在も若いカルテNOで通っていただいている方がたくさんいます。もちろんワンちゃん、ネコちゃんの世代は代わっていますが有難いことです。

当院は、常に”お役に立てれば”の気持ちで診察に臨んでいますが、長い間にわたり当院を利用されている方を思うと改めてその責任の重さを痛感します。この20年、私自身は多くの人に恵まれました。開院当初から、私はたくさんの尊敬できる飼い主さんに出会い、教えられいろいろ勉強させていただきました。また、常に進歩、向上心あふれる獣医師仲間や、”病院力”を高めるため努力を惜しまない歴代スタッフに支えられ20年が過ぎました。有難いことです。全ての人に感謝するとともに明日からまた新たな気持ちで、次の10年、20年に向かって精進していきたいと思います。


ちなみに、写真は獅子吼高原です。今も冬の営業はしているのでしょうか?。そして、まぎれもなく中央は20年前の私です。現在はかなり進化していますが・・・?。そして子供たちも大きくなり息子は獣医師として研修中、下の娘は獣医学生で勉強中です。
00:00  |  あらいえ院長  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.09 (Mon)

優子先生の結婚式

DSC03034.jpg

 昨日(2006/10/08)全日空ホテルで優子先生が結婚式を挙げました。
 白衣姿しかご存じない方のために花嫁姿の写真を載せておきます。
 当日の優子先生はとてもきれいでした。スタッフ全員でお祝いです。
 おかげで、一次会、二次会、三次会、四次会・・・飲みすぎました。



DSC03050.jpg  DSC03077.jpg  DSC03065.jpg
19:41  |  あらいえ院長  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.24 (Sun)

高田先生と喜多村先生の送別会

DSC03005.jpg  DSC03002.jpg  DSC03010.jpg


優子先生、真樹子先生長い間ご苦労様でした。
スタッフの作った色紙を読む姿が楽しそうで印象的でした。二人ともお酒が飲めず残念でしたが、少し落ち着いたらまた食事でもしましょう。
出産、育児を経験すると女性は強くなるようです(経験上)。時々はスタッフにも母となった姿をみせてください。
これから寒くなってきますが、健康には充分留意してまずは無事出産、そして育児とがんばってください。
23:59  |  あらいえ院長  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

人間ドッグ

人間ドッグにいってきました。二年に一回のペースでいっています。血液検査の数値、体脂肪率、肥満度、等々正常範囲でメタボリックシンドロームの心配なしとのことウォーキングダイエットの効果かなっと思っています。
♪都会では自殺する若者が増えている 井上陽水の”傘がない”の歌いだしです。自殺といえば、徳山で高専生の自殺がありました。殺された娘さんのご両親、容疑者のご両親の心中は図りようもありませんが、遺体発見までの数日間、そしてこれからのそれぞれのご両親の生活を思うとなんとも痛ましい事件でした。人間は致死率100%の病気を背負って生まれてきます。誰でもいづれお迎えがきます。事情はよく分かりませんが若い命が亡くなったことは残念です。
閉話休題、十数年前の話です。
チビは高齢で病気が重く直る見込みのない犬でした。飼い主と相談して、最後は自宅で見送ることになり退院させました。
その夜は、玄関に布団を敷いて寝かせておきましたが、気がついたらチビがいなくなっていました。とぼとぼ歩きしか出来ない状態でしたが捜しても見つからず朝まで待っていたらひょっこり帰ってきました。
そして、そのままチビは亡くなりました。
飼い主は宇ノ気に新居を構え、旧宅は七塚にありそこにはおばあちゃんが住んでいました。亡くなったその日、チビの病気の事情を聞かされていないおばあちゃんからの電話”夕べチビが来てびっくりしたが朝になったらいなくなった”。                       
そうです!。チビは、夜のうちに永くすんでいた七塚の自宅に行きおばち
ゃんに”最後のお別れ”をして宇ノ気に帰ってきたのです。
うそのようなほんとの話です。後日、飼い主からこの話しを聞いたとき、鳥肌がたちました。人間でも出来ないようななんて見事な最後をと感心感動したのを覚えています。
05:04  |  あらいえ院長  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.11 (Tue)

本気のダイエット 私的歩き方考1

三月から”本気のダイエット”に挑戦中です。基本は、食事制限、家での禁酒、そして”ウォーキング”です。テレビで”パワーウォーキング”なる歩き方を知り、これをまねてみることにしました。しかし、実際歩いた距離が分からないため、万歩計を買うことに決定。ネットで調べると、かなりの種類があります。今回購入したものはかなりの優れもので、一日の歩数は当たり前ですが、”しっかり歩数”なる表示がありちんたら歩いてもカウントしてくれません。しっかり歩数としっかり歩行時間、消費カロリーと脂肪燃焼量、などなど一週間分記憶しパソコンに落とすことも出来ます。さて、万歩計を付けてほぼ毎日パワーウォーキングですが、これが思ったほど減らないんだわ、・・・体重が。5kmぐらい歩いて消費カロリーが2~300台 脂肪燃焼量が2~30g。
仮に、30日毎日歩いて30日*30g=900g たった900g?やはり運動だけでは減量できません。食べたり飲んだりが大きなウェートを占めているのです。
23:13  |  あらいえ院長  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
