2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

今日はとても気持ちの良いお天気でしたね


今日のルーク隊長はお散歩に行きたい
と言う意味なのか自分のリードをひぱっております
ルーク4

この後彼は散歩行きたいあまりに自分のリードを噛みちぎってしまいました

この日のルーク隊長はとっても甘えん坊さんです(^^)/

ルーク

院長の膝の上にのり甘えております(笑)
普段イタズラッ子のルーク隊長も実はとても寂しがり屋さんなんですね

暖かくなる季節と言えば、
草むらに潜んでいるマダニやノミなどが活動をする季節です

マダニやノミは
草むらなどで、お散歩中のわんチャンや猫ちゃんを待ち寄生する機会を待っています

マダニには、独特の感覚器をもっていて動物の熱や振動、二酸化炭素を感知します
そして、動物が近くに来たことを感知して動物に飛びつくのです

怖いですね

マダニはいったん寄生すると、強力な爪で宿主にしっかりと取り付き宿主の体を移動します。

特に頭や耳など、顔付近に寄生することが多いです
比較的に毛の薄い部分に多くみられます。

マダニは吸血後は約200倍にもなるといわれています
まだに

↑イメージはこんな感じです

最近わんちゃんの体や顔に黒いイボが出来た、痒みが出てきた。など気になる方は、
ご相談ください


mdani.jpg

ノミやマダニは月に1度の投薬で寄生するのを予防することが出来ます。
当院でも予防薬の取扱いをしております


マダニは人にも寄生することがあるのでわんちゃん、ねこちゃんは月に1度の予防をしていきましょう長井さん「マダニ」
00:42  |  お知らせ・最新情報  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
